燃費向上・ガソリン代節約 エコ塾
ニュース&ブログ 低燃費追求.com
NEWS & BLOGS

HOME > ニュース & ブログ ”低燃費追求.com” > 。。。


 車屋さんの私が運営管理する〜
燃費等に関する雑談、裏話、業界話、流動的なネタや話題、ニュースとかを色々ごちゃごちゃとまとめている 燃費話・燃費学? なブログです ^^

純正オプションのアルミホイールは燃費が悪い?

LAST UP-DATE: 2009年04月16日

 以前、当ブログで、

   純正オプションのアルミホイールは、
   純正のスチールホイール (鉄ホイール)と比べて重量の差は無い!


 だから、営業マンの

   「燃費が良くなりますよ〜 良いですよ〜」

 ・・・といったトーク (営業トーク)は、
オプションを購入してもらって、より利益を上げたい! もしくは車を売りたいがための好アピール目的! といったのが本音中の本音であって〜
(※ 事実を知っていて故意的か、知らずに言ってしまってるのかは問わず)

 スチールホイールと重量差のないアルミホイールで、
そもそも燃費がイイという証拠や根拠はなく、また燃費が改善される事も先ずありません。。。

 と、ご紹介した事がありますが 【⇒ その以前のブログ】、

 実は・・・
まだこの続きがあります。

 なんと!

 全く同じインチのホイールでも、
純正の鉄ホイールよりも ”重たい” 純正のアルミホイールは、これが意外と思いのほか けっこう多い んです・・・ ^^;

 燃費学? におきましては、
ホイールは重くなればなるほど燃費が悪くなりますので、、、

   アルミホイール = 燃費が良くなる

 ・・・という先入観を、
全てにおいて持っていてはダメですよ〜!

 見た目で割り切って購入されるには全く問題はないですが、
燃費向上を狙って? 燃費も考えてアルミホイールを・・・ という場合には、
これら十二分に念入りの下調べをした方がいいですよ〜 ^^

 ちなみに・・・
鉄ホイールよりも重たいアルミホイールの存在を、全く知らない営業マン (車屋さんなどの店員)も非常に多かったりもしますので。。。

 もし営業マンにご相談されるにしても〜 必ず! メーカーなどへ直接相談されたデータの提示を求めるようにしておきましょう! ^-^)ノ

 以上、何かとご参考までに。





ニュース&ブログ 低燃費追求.com TOPページへ戻る

Copyright(c) 燃費向上・ガソリン代節約 エコ塾 All Rights Reserved.