燃費向上・ガソリン代節約 エコ塾
ニュース&ブログ 低燃費追求.com
NEWS & BLOGS

HOME > ニュース & ブログ ”低燃費追求.com” > 。。。


 車屋さんの私が運営管理する〜
燃費等に関する雑談、裏話、業界話、流動的なネタや話題、ニュースとかを色々ごちゃごちゃとまとめている 燃費話・燃費学? なブログです ^^

純正アルミホイールは燃費が良いの?

LAST UP-DATE: 2008年09月25日

 特に新車の購入時には、
営業マンがナビ等の純正オプションをえらく強く勧めてきますが、
(※ まあ中古車でも良く見かけますが。。。)

 これは 「利益率」が特に高いために、
営業マンもやや強引にも薦めている事も多いのがリアルな裏話。
(※ ココだけの話。 モノ (ナビの種類やメーカー等)によっては〜 なんと軽く利益率●●%くらいあるモノも・・・ ちなみにその数字まではちょっと言えませんが。。。 m(_ _)m)

 ところで まあナビは置いといて、
話は変わって ”純正設定・純正オプション等のアルミホイール”。
(※ 標準装備のアルミホイールも含む)

   「(純正)アルミホイールは燃費向上にもなりますよ〜
    なので、オプションの純正アルミはかなりオススメです!」

   「(純正)アルミホイールは燃費向上にもなりますよ〜
    なので、この車は純正アルミが付いてますんで、イイですよ!」

 この営業トークはいかに・・・

 ちなみに〜 実は、純正設定のアルミホイールは、、、
基本的に、その車種モデルに初めから付いていたり、又は 廉価モデルに予め付いている純正鉄ホイール (スチールホイール)と比べ重量差を作っていません。
(※ つまり、アルミだからと言って 特別軽くは作ってはおりません。 むしろ、、、 アルミは柔らかい分 頑丈になっており、もちろん重量なんかも。。。)
(※ インチアップは間違いなく重量アップ)

 理由はちょっと忘れてしまいましたが・・・
(※ 開発の関係で慣性モーメントが・・・ とかだったかな?)

 なので、

 その車にオプションで純正アルミにしてみても〜
重量の差はあまり無い・・・という事は? 燃費もさほど変わらない・・・ というか、変わらないと。

 また、そもそもその純正アルミのおかげで燃費が良くなっているとも〜
それは全く何の根拠や証拠もない 単なる営業トークにしか過ぎませんので、、、
(※ なおそれら証拠として、新車のカタログやニューリリースの報道発表などでは、アルミホイール装着による燃費改善・・・ 等といった表記は 何処にも一切見当たらないはずかと。。。)

↑ ちなみに〜 これら事実を知ってか知らずか、
故意的、あるいは利益目的な ”営業トーク” の攻め言葉として用いている営業マンがいるかたわら〜 こういった真実や知識を全く知らずに こういったアピールをしてしまっている無知な営業マンまで色々いらっしゃるようですが。。。


 これら予めお見知りおきと、
以上何かとご参考までに m(_ _)m





ニュース&ブログ 低燃費追求.com TOPページへ戻る

Copyright(c) 燃費向上・ガソリン代節約 エコ塾 All Rights Reserved.